まんぐろーぶの日記

暇人な大学生のまんぐろーぶが日々の出来事を綴っていくブログ

留学のまとめ!

4/1に僕の留学は終わりました。

そこで今回は終わってみての感想を述べたいと思います。

 

◯自分の英語リスニング力・スピーキング力の無さを痛感した

 

英語で会話している時に言いたいことがあるけど英語で何と言ったら良いか分からないという場面が多々ありました。例えば「(相手が)〜するかと(私は)思った」等です。ちなみにこれの英語はI thought it was to です。

こういう場面で調べたり考えたりしてしまって会話が止まってしまい会話のペースが乱れました。分からない単語はその後すぐ調べたりしましたが次の日にはまた知らない単語・表現が出てきます。

f:id:m3333isshokenmei:20170403110810p:image

 

こういうことから僕は日本に帰ってからもっと大学のチャットルーム(海外の留学生と触れ合える場所)にもっと行こうと決意しました!

しかし今回の留学で外国の人と話す抵抗感というのはだいぶ無くなりました。僕は人見知りなので知らない外国人なんて苦手意識がmaxだったのですが喋ってみると会話は途切れたりしますがなんとかコミュニケーションはとれて安心しました。留学は本当にいいきっかけになったと思います。

 

少なくとも自分は2週間では英語のスピーキングやリスニング力が上がりはしましたがペラペラになった訳ではありませんでした。

僕にとっては英語に意識を向けるいい機会でしたが、もし皆さんの中に留学したい人がいて一回の留学でペラペラになりたいというのであれば一年や二年の間留学した方が良いです。